人事労務のサポートと給与計算のアウトソーシング

中小企業活性化サポート
〒019-2613
秋田市河辺松渕字川原田家ノ後1-20
TEL:018-881-1006
FAX:018-881-1007
E-mail:info@support-biz.net

Google

サイト検索 WWW検索

 

過去の講演 ・ セミナーの実績
 

月  日 主   催 場   所 内     容

平成20年 10月2日

横手市

雇用創出協議会

横手

 セントラルホテル

パートさんに

   正社員以上の仕事をしてもらおう

平成20年  9月4日

横手市

雇用創出協議会

横手

 セントラルホテル

中小企業の労基署対策セミナー

監督官がやってきた! さぁ、どうする?

平成20年  8月6日 秋田県トラック協会   会社を守る サービス残業対策
平成20年  7月4日

横手市

雇用創出協議会

 
平成20年度版
  知って得する助成金・給付金のもらい方
平成19年12月4日

助成金活性化

      サポート

鹿角観光ホテル 知って得する助成金のもらい方
平成19年8月24日

中小企業活性化

      サポート

大曲仙北
広域交流センター

中小企業の労基署対策セミナー

監督官がやってきた! さぁ、どうする?

             (サービス残業/時間管理編)

平成19年8月22日

中小企業活性化

      サポート

秋田市文化会館 会社のための“うつ病”対策セミナー
平成19年7月13日

中小企業活性化

      サポート

秋田県
社会福祉会館
経営者のための
      社会保険がっちり活用セミナー
平成19年7月11日

中小企業活性化

      サポート

大曲仙北
広域交流センター
会社のための“うつ病”対策セミナー
平成19年6月15日

中小企業活性化

      サポート

秋田市文化会館

中小企業の労基署対策セミナー

監督官がやってきた! さぁ、どうする?

           (サービス残業/時間管理編)

平成19年6月12日

中小企業活性化

      サポート

秋田県
社会福祉会館
経営者のための社会保険
            がっちり活用セミナー
平成19年5月24日 桜庭経営労務
    管理事務所

ホテル

   メトロポリタン

経営革新
(中小企業新事業活動促進法)セミナー
平成19年5月14日

中小企業活性化

      サポート

秋田県
社会福祉会館

中小企業の 労働署対策セミナー

監督官がやってきた! さぁ、どうする?

             (サービス残業/時間管理編)

平成19年2月 秋田県自動車整備
 振興会県北支部
秋田県
自動車整備振興
経営パートナー講習会
「就業規則を見方につけよう!ほか」
平成19年2月 秋田県自動車整備
 振興会中央支部
秋田県
自動車整備振興

経営パートナー講習会
「高齢者の賃金設計と厚生労働省の

                   施策ほか」

平成19年2月 秋田県自動車整備
 振興会県南支部
秋田県
自動車整備振興

経営パートナー講習会
「多発する解雇トラブルを防止するには
                      ほか」

平成19年2月 大仙市仙北商工会       厚生労働省の施策と高齢者の
              有効活用セミナー

 

【感想】

 

『中小企業の労基署対策セミナー
       監督官がやってきた!さぁ、どうする?

             (サービス残業/時間管理編)』

 どうしてもサービス残業が多くなってしまい、監督署対策に苦慮していましたが、高橋先生の明るく、わかりやすいセミナーのおかげで、具体的な対策が見えてきた感じです。

 明日からでも始められるような内容もあり、実践向きのセミナーでした。参加して良かったです。

 今まで労働時間の管理などは事務員任せだったし、就業規則も昔のままであることに気付き、経営者として反省をした。これを見直すことにより、私も含め会社全体の意識が高揚するのではないかという前向きな気持ちになれた。

 出勤簿とタイムカードの特徴をとらえた上での、新しい形の出勤簿を提案していただき、納得させられました。

 きちんと労基法を理解した上で対応すれば、監督署を無駄に恐れることはないと安心したと同時に、そのためにはきちんと情報提供をしてくれたり、アドバイスしてくれる人の存在が必要不可欠であるということを実感しました。

 大企業ではない、中小企業にあった対策が随所に織り込まれておりました。

 現在の経営方法を振り返る上でも、中小企業の経営者の方に参加していただきたいセミナーです。

 まさしく「目からうろこ」です。3時間はあっという間でした。

もっとお話を聞いてみたいと思いました。

『経営者のための社会保険ガッチリ活用セミナー』

「社会保険を節約する方法なんて、本当にあるの?」と最初は半信半疑でしたが、聞いて納得。当社もすぐに見直しと思います!

 いろいろな知識と充実した内容の資料もいただけ、得した気分です。

 社会保険の有効な活用の仕方について、事例を参考に、いろいろと学ぶことが出来ました。その他にも、わが社に対応した助成金についても提案していただき、感謝しております。

 高橋先生の朗らかなお人柄と、また女性ならではの鋭い感性を感じられるようなセミナーでした。ありがとうございました。

『会社のための“うつ病”対策セミナー』
 他に参加された会社の人たちと情報交換をしたり、高橋先生からうつ病に関わる現状のお話をお聞きしたりしても、やはりうつ病に罹患する人が多い時代になってきていることを痛感致しました。「社員がうつ病にかかったとき、そのとき会社側としてどのように対応していけばいいか。」を段階的かつ具体的に説明して下さり、大変わかりやすいセミナーでした。

 現在うつ病の社員を抱えて頭を悩ませておられる経営者の方だけでなく、多くの経営者の方々に、“現代における経営者としての予備知識・基礎知識”の一つとして受講して、学んでいただきたいセミナーだと思っております。

 就業規則の重要性を痛感した。自分の会社の就業規則がよく頭に入っていない。帰ったらすぐに見直し、会社の状況や、時代の動きに合わせたものに変更したいと思った。
 参考にしたい資料、雛形もたくさんいただくことが出来ました。ありがとうございました。もう一度資料を読み直し、フルに活用していきたいと思っています。

 

Copyright(C) 2006-2008 Cyushokigyo Kasseika Support. All Rights Reserved.